SUNLINE がまかつ DAIWA 磯釣り グレ チヌ

2017-03

 - --.--.-- --


沼島 青磯リベンジ チヌのぼりの巻 - 2015.04.09 Thu

2015年4月8日 中潮 満潮 7:44 干潮 15:30

またまた、とらや渡船で沼島へ向かいます
寒気が入り、またまた恐ろしく寒いです
しかも雨天、7時過ぎには上がるだろうと釣行しました


先ずは釣果です
1ヶ月早い男の子の節句
屋根より〜た〜か〜いチヌのぼり〜🎵 お粗末様でした

fc2blog_201504091424259b3.jpg
私とFさん 他には2名の方がいました
川口渡船はお休みの様です ですよねぇ~
物好きな釣りバカ4名を乗せてヤカタ方面へ
私は前回撃沈した青磯チョボへ
Fさんは青磯ホンケへ下りました
他の2名さんはヤカタ五合バエへ下りたようです


fc2blog_20150409142559017.jpg

兎に角寒いです・・・
満潮でチョボは波が足元を洗いシューズの後ろから波をかぶりました
シューズなんで後ろはガードしきれず浸水 超さむいんですけど・・・
拷問釣行は続きますw
生命反応は相変わらず無いです
前回、瀬変わりで失敗しましたから私は続行する気持ちでいました
見回り船が来た丁度10時過ぎに待望のチヌゲット 40cm程です

Fさんはダメだったときはクジラへ行くと言ってました
1度掛けたけどまたまた前回同様チモトで切れてバラシたらしいです
で、気持ちを切り替えクジラへ向かいました
私はチョボで続行
しかしその後ボラの集団が300匹ほど群がり動きません
まぁ本命が来たらどっかに行くだろうと撒き餌を力いっぱい
ボラに投げつけますw

前回よりは水温が11度台と上昇しておりガシラ、ベラなど小物が相手してくれてます

でも10時の1匹から後が続きません
右手のシモリアタリがヒットポイントだろう
ここしかないはず!と流した後しばらく止めていると
13時頃やっとイイ当たりが!
かなりの重量感!ドン深な足元に突っ込みます
昨日は45cmのグレが出たと聞いたのでグレか?
それとも真鯛??
うっすら赤く見えた魚体でしたが、なかなかのサイズのチヌでした
お腹はパンパンです
連発でまたまたチヌ!38cnぐらいと続きました
ここでタイムアップ!納竿です
激寒でどうなるかと思いましたが楽しめました


fc2blog_201504091430282c2.jpg

この黒いのじゃ無くて…次こそは真鯛に会いたいなぁ~



一日一回クリックお願いします
         ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

最新映画 ジュピターを観てきました - 2015.04.02 Thu



大阪へ勉強に行きたかったのですが
腰痛でパス!
終日家でゴロゴロ…。
夕飯だけは作りましたが…
何もせず1日が終わるのもシャクなので
ふらっと映画を観てきました

1日だから¥1100でした
超うれしい
最近は子供映画の付き添いばかりでしたが
字幕ですが今日は私に付き合って貰いました

ストーリーは感動的な展開では無かった
しかし、SFの戦闘シーンは
スリリングで凄い迫力でした
こうゆう映画は、やっぱり映画館ですね
あ~~スッキリした


一日一回クリックお願いします 
        ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

久々の撃沈 しかし有力情報ゲット - 2015.03.26 Thu

2015年3月25日 中潮 満潮 8:15 干潮 15:58

とらや渡船で沼島へ向かいますが北西が強く
大ハエを勧められたが小さい磯なので2名は無理なんで
前回の下立あたりを希望した
途中でグンカンを勧められて、少し風が気になるものの
降りる事にした
水温は、10.4℃ 数日冷え込んでいて
まだ低水温のままですね

沼島 グンカン


強風が北から吹き上潮は南へ、下潮は北へ 二枚潮
重たいシズで竿2本以上の棚を攻める
しかし生命反応なし
そのまま10時の磯替わり船到着
30分程前に川口渡船さんの客が下立方面からグンカン周辺に磯替えに来た
人数が増え、撒き餌の投入量が増えるため、集魚出来るかも知れないと
思ったが、エサとりが全く見えない状態なので
思い切って磯替えを決意

グソクを過ぎて青磯に降りた
降りるときは、風が弱かったっが船が離れると
急激に強くなり最悪の状態となった
!水深は竿3本以上、右と左にはシモリがあり浅い
遠投は強風のため困難な上、上潮が早く馴染ませる事が出来ない
1名ならまだしも2名だと流せる範囲が限られダメでした

エサ取りは底でガシラが数匹の状態だったがチャンスは到来した
Fさんの足元で待望のアタリ
竿先を叩いている! チヌだろう!
が!姿が見えない間にラインブレイク
チモトで切れていた
痛恨のバラシ・・・!惜しかった
後にも先にもそれっきり
2年ぶりの撃沈! トホホ
やっぱグンカンで通した方が良かったのかな・・・?
午後からは北風の予報だったが南側でも回り込む風が強い
どこでも同じだったかも知れないですね

余りの寒さと強風で、肩がコリコリですw
帰りの船で船長と談笑
昨年は青磯でグレ40UPが7~8枚は出てた
また少し前にグソクで小さめの真鯛が7枚上がった❗️
グレはチヌの乗っ込みが始まってからだったって情報をゲット
どこも温暖化で水温がやや上昇しておりサイズアップしている様ですね

次は去年買ったラインとハリスで挑戦します


SUNLINE NEWLINE

一日一回クリックお願いします 
        ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

淡路島 沼島 釣りの神様降臨 - 2015.02.26 Thu

2015年 2月25日 小潮 満潮 9:22 干潮 17:25

兵庫在住だから一番近い釣り場な筈ですが実は淡路島 沼島は初釣行です
釣りを始めたばかりの頃土生港に来た事がありますが激寒期で
撒き餌のオキアミが解凍できず凍ったオキアミを撒いて浮いてたのを思い出します
勿論坊主で3時間で帰りました
その悪いイメージからか遠ざかっていました

沼島の事はさっぱり分からないので、ブロ友のkoujiさんに電話して
色々と詳細な情報を頂きました
お陰さまでトラブル無く楽しめました ありがとうございました!

先日koujiさんご夫婦が釣行したときに、
パートナーさんがなんと 62cmの真鯛をゲットされていますので
真鯛狙いでと同じくグソクバエへ!
昨年から磯釣りを始めたFさんと上がりました

当日満ち上げなので潮は南へ流れ良いんじゃないか?と
船長から聞いて期待度MAX

しかーーーし
釣り始めるとトロトロ過ぎる流れでハリスが立ってしまう状態
餌取りもほとんど居ません 水温10度はホント厳しいですねぇ
ここは水深があるので深場を狙うためマイナスウキで沈め探り釣りをしました
釣れてくるのは磯ベラとフグ
ボラが集まって来ましたが刺し餌は触られません
8時30分頃に豪快なアタリでドラグがジリジリと音を立ててラインが出て行きます
全く歯が立たず止められません ハリス 2.5号をブチ切られました
きっとコブダイでしょう

10時の見回り船で磯替えをお願いし、クジラへ替わりました
クジラでは下げに変わったら左に潮が動くと船長に聞きましたが
右のまま・・・しかも北東の風が吹き始め向かい風、当て潮の最悪の状態

やばい!磯替えが最悪の結果に・・・・
低水温で活性が低い、当て潮、向かい風 餌取りも居ない

これは・・・ もしや・・・ 坊主を覚悟しました(泣)
熱いラーメンでも食いたいなぁ~なんて考えながら
20m程遠投します、竿2本分やと磯際で要約馴染む感じ・・・
何とか馴染んでくれただけマシです
餌取りも居ないので撒き餌が大量に残っているので
真鯛こいや~って感じで一投しては20杯撒きますw
馴染んだ仕掛けのウキ目掛けて撒き餌をドカ撒きもします
これを繰り返すしか手立てがありません

結構寒くなってきて
やっぱりラーメンの事考えているとウキがチョコンと沈んだ
2~3cmシモル程度ですが・・・
これは!!?と合わせを入れると乗りました

ヨッシャー!と叫んだ気がしますw 多分

これは大事に取らなアカンと慎重にやり取りして
取り込んだのはギンギラギンのチヌ 43cmでした
乗っ込みで重量が有り、年なしかと思った程でした

fc2blog_20150226115220d02.jpg


とりあえずミラクルが起きて私は獲物をゲット 坊主は免れました
同行してるFさんでは、きっとムリやなぁ~と思いつつ
釣れたポイントと釣り方をレクチャー!

でもこの超難度の状態で、難しい釣り方やから・・・やっぱ無理だわ
昨年から一緒に釣りに来て一度も坊主は無かったのですが・・・
半ば諦めていたんですが、13時頃に何やら竿を曲げているじゃないですか!
これは慎重に取らなあかん!きっと大声で激励w
シモリも特に無いので危なげなく取り込みに成功!
39cmのチヌです!

40弱のチヌでしたが
コイツはダイヤモンドやぁ~!
磯釣りの神様降臨!
坊主は免れ 必釣のジンクス続行w

二人で大笑い っていうか高笑いw
チヌが寄っているなぁ~って頑張りましたがそれっきりでした
大変厳しい釣行でしたが何とか結果を出し楽しめました

fc2blog_20150226115223acf.jpg


fc2blog_2015022611522737e.jpg fc2blog_2015022611523255e.jpg

グソクバエ と クジラ

帰りの車中で延々ミラクルや~!超マグレ! 神降臨!w
ブロ友のkoujiさんの事前情報あってこそでした
本当にありがとうございました!

沼島 そろそろチヌ、真鯛の乗っ込みが始まりそうです!
また行きたいですね!

一日一回クリックお願いします 
        ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

愛媛 日振へ2015 初磯釣り - 2015.01.22 Thu

今年初の磯釣りに行きました
愛媛 日振 浜崎渡船さんにお世話になりました
サク次郎さんとFさんの3人で1番に下ろして貰いました
最近、必ず釣果が出ているそうです

開始早々から竿を曲げたのは、グレ
直ぐに2匹目をゲット
8時の満潮までに全員がキープする事が出来ました
14時納竿までに各々追加して行き
30〜40までを合計13枚持ち帰りサイズを
ゲットしました
釣れたグレのほとんどが尾長グレでした

Fさんは3回目の釣行で40弱までの尾長グレを
6尾持ち帰り出来ました
全員バラシも多く課題が残りましたが
楽しめました

潮時表

日振 1番

日振 1番釣果

一日一回クリックお願いします 
        ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

天気予報

 

Twitter

タイドグラフ

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

四国釣行 (17)
和歌山釣行 (22)
日本海釣行 (10)
淡路島釣行 (4)
釣行日記 (16)
釣り道具 (23)
雑談 (46)
未分類 (1)
家島群島 (32)
小豆島 (6)
報告 (6)
Shop (3)
妻鹿 日の出渡船 (2)
ファミリー (2)
映画 (3)

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

