SUNLINE がまかつ DAIWA 磯釣り グレ チヌ

2017-10

 - --.--.-- --


小豆島の東側 マップ - 2011.11.13 Sun

小豆島東磯名

小豆島東マップ 

いつもお世話になっています那波釣具・渡船のHPより抜粋掲載いたしました
興味のある方はご覧になって釣行して頂ければ幸いです


                      
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村



ドリームカップ磯2011 近畿大会in家島・小豆島 - 2011.11.09 Wed

2011年11月6日(日) 若潮   満潮 8:38 干潮 13:59

ドリームカップ磯2011近畿大会に参戦してきました
前回の続きです

Nさんは8番で北谷のハナ辺りに降りた サク次郎さんと私はは岩ヶ谷のテトラに降りた

テトラはこんな感じです 隣の方の向こうの方にサク次郎さんが居ります
小豆島 北ヶ谷テトラ


23cm以上のグレ5尾をゲットして上位に入りたい所です

早速準備して開始しますがウキが見にくい
1ヒロ半で始めていましたが、手元まで来るアタリ!よっしゃーと竿を立て合わせると
ブッチーーーーっ と道糸から切れた
半年も道具を放置していた為ラインが劣化している 天罰ヵ・・・
GREXマシラのウキもロスト ごっつい勢いで海中に入り浮いてこなかった・・・

結構大きいのおるやん!と気を取り直し再度投入
コッパの嵐 浅めだと小アジの大群、ふぐが沸いている

時折、その下に30cm弱のグレが見えてきているので全誘導仕掛けで送っていく

隣のおじさんも同じくコッパ・アジ・ふぐに苦戦
時々玉網を使うサイズを釣っている 25cm程かな・・・

9時頃、私にも待望の玉網で掬うサイズが来ました
3つ位立て続けに捕って、爆釣モードに突入か?と思われたが続かない

下げになってから足元のテトラが竿1本先まで見えてるので沖で浮かせる様に
しないと駄目なんだけど掬う時に玉網を取ろうと目を離した瞬間に突っ込み
ラインブレイクが3回あった。竿も楽しみたいと1号だったのが災いしている

右隣のおじさんの向こうにサク次郎さんと大阪の方が磯替りをしている様子
小腹がすいて来てブレイクタイムと行きたい所ですが、あと2つ捕ってからと
意地になってると11時20分頃ようやく規定サイズの5尾を揃える事ができた

12時納竿なので、余り時間が無いけど、テトラを歩いて一番端のサク次郎さんの所まで
他の方の様子見がてら行って来ました

隣のおじさんは1ヒロで30cm位のをバカバカ釣ったと仰ってた
その向こうの方は大阪の方で見た所1つ半で竿を良く曲げてる
サク次郎さんも規定枚数は揃ってる様で、皆さん順調な感じ

更なる良型が出る事なく納竿となり飾磨港のターミナル付近に戻り、検量・検寸を行った
隣のおじさんが随分な自信だったのでガッカリしてたんだが
検量場所では皆さん小さいグレを多く見かけたので見込みあるかもとちょっと期待

結果発表ではチヌの部・グレの部・レディースの部・ジュニアの部と分かれてます
那波渡船1位の方は大阪の方2900gでした 全体で4位は隣のおじさん2180g
私は2090gとあと一歩及ばず・・・でもソコソコの結果
3枚の良型をバラシてたんで悔しさが残ります
でも参加者200名近く居たようなので順位は5位 ←勝手な思い込みw
まずまずの結果 十分久々の釣りを楽しめた

来年は更に上位を目指して釣ったるどぉ~!



お手数ですが、何とぞぽちっとお願いします 

                      
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


ドリームカップ磯2011千秋楽  近畿大会参戦 - 2011.11.07 Mon

2011年11月6日(日) 若潮   満潮 8:38 干潮 13:59

ドリームカップ磯2011近畿大会に参戦してきました
集合場所、受付場所が飾磨港ターミナルの南と地元だった
受付時間は3時から3時45分までだった。3時20分頃到着しブロとものサク次郎さんに電話しようかと
思い車を降りると後ろに見覚えのある車が・・・偶然サク次郎さんが直ぐ後ろに駐車
お互い驚きながら早速受付に向かいクジ引きを済ませ那波16番を引いた。サク次郎さんは14番だった
これまた近いでも二人づつ降ろせば一緒にはならないか・・・

開会式が終わり小豆島行きは、のりくら渡船・那波渡船の2隻
4時半頃からクジ番号の大きい順に乗り込んだ いざ出船

私は那波渡船の船長に挨拶し操舵室に座っていると何処かで見たウェアの人が仮眠室へ入る姿を見かけた
同じクラブのNさんだった。お互いエントリーしている事を知らなかったので驚きながらも
暫し雑談 
 日本海側に在住しているので近況など聞いた
結構新しい情報が沢山聞けた。最近は仕事が忙しいので割りと短時間で行ける
日本海の情報も欲しい所です

6時頃に小豆島に到着し順に降ろしていく。Nさんは8番で北谷のハナ辺りに降りた
サク次郎さんは岩ヶ谷のテトラに降りた
番号が近いので、もしや・・・私もテトラの真ん中辺りに降りた
更にもう2名降ろした テトラには計6名が降りた

私の釣座です
2011ドリームカップ磯 小豆島 北ヶ谷テトラ

テトラはこんな感じです 一番奥にサク次郎さんが居ります
小豆島 北ヶ谷テトラ


確かココは、私がグレ釣りを小豆島で初めて教わり降りた場所だった

型は小さく30までだが数が出る場所だった様に記憶している

グレは23cm以上の5尾重量が大会規定なのでがんばるぜ!

時間の都合により続きは次回に!


お手数ですが、何とぞぽちっとお願いします 

                      
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


2011 小豆島 金ヶ崎 真鯛狙い - 2011.05.05 Thu

2011年4月29日(金) 中潮   満潮 8:45 干潮 14:49


今年も小豆島 小磯灯台へ真鯛でも釣ろうか?(釣れたらラッキー♪)
って事で同じクラブの釣友 K西くんとその友人のT川さんの3名で
いつもお世話になってます那波渡船で院下島・西島経由で小豆島 小磯まで乗船

GW初日ですね!真鯛狙いの船釣りが20隻位着ています
肝心の磯にも3名の先客があり、磯上がりできないって事で
急遽 金ヶ崎へ進路変更!
 

小豆島 金ヶ崎
                                  小豆島 金ヶ崎

6:30 渡礁 早速ジャンケンで場所きめです!
1位のK西くんは先端の1等席に 2位の私はその更に先端に・・・と思ったのですが
足場が悪く辞退 3位のT川さんも辞退で足場優先で竿を出します

始めは左から右へ東方面に流れて良い感じかと思われましたが、フラフラと左へ流れたりと不安定
流れの速さも急激に早くなったり、トロトロになったりと結構難しいです

というか小磯周りで釣れなかったのか?多すぎてダメだったのか?
こちらに船が結構やってきます 少し沖でやってるので構わないのですが
その船が勢い良く来たり通り過ぎたりで、磯際が波立つ その都度道具を持ってちょっと上に・・・
面倒くさいですわぁ~

竿を出して直ぐに河豚の猛攻です!針のコーティングが剥がれて行きます
30分位で要約針に乗ったのはベラ 残念でした。その後河豚と外道ばかり
満潮前には良い潮が右手に勢い良く流れます
少し遠目の沖の方へ流していくとウキが消しこまれました!リールからラインが出て行きます
キタ━━(゚∀゚)━━!!! と期待しつつ合わせ一発! 素針 ガクッ
しかし期待感で胸が膨らみます! この時が一番楽しい時間ですねぇ
直ぐに手返し良く打ち込みますが来たのはK西くんの竿でした
数回の針外れが有りましたが40オーバーの真鯛ゲット!本命ゲット!おめでとう!
その次はチヌ45cmゲット!おぉ入れ食いモードに突入です!

T川さんは一番奥まった所でやってましたが河豚しか当たって来ないので一番先端へ移動
あそこの方が良いんだけど足場が悪いから、ドジな私は道具とか落としそうだしw
でも無理した甲斐あってT川さんにもチヌが!軽く45cmは有りますね!

ちょっと焦ります イヤ可也焦りますw
でもとうとう私にもチャンス到来!何やら乗りました!赤いヤツ来い!でも軽いなぁ~
来たのはチヌ30cmちょっと!でも坊主免れたw でも、ちっさぁ^^;
2011 小豆島 初チヌ

でも流石はのっこみ! 沖から来たチヌはヒレが立派ですね
(その後自宅でウロコ取りしてたら、グサッ!指から流血w気を付けましょう)
地合は10時30分まででしょうか?その後はパッタリでしたが
釣果はK西くんが真鯛40~45cm 2枚 T川さんが45cmチヌ2枚 私が30cm程のチヌ 1枚
おらだけ1枚少ないんとちゃうw

釣座が低かったので分かり難かったんですが、仕掛けが浮いて来てたと上から見てたK西くんに聞きました
今回の仕掛けはウキ 5B タナ4ヒロ 針 TKO6号 ガン玉 2B-5 を中心に使用しましたが
あの流れの速さでは浮いてたんですね! もうちょっとガン玉を追加した方が良かった様です

また頑張りましょうか~! 

                 
                      
お手数ですが、何とぞぽちっとお願いします 

                      
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


小豆島 小磯灯台へ行ってきました! - 2009.06.20 Sat

6月18日 若潮 満潮 6:34  干潮 13:45
私とクラブ仲間のK西君とその友人Tさんの3人で小豆島福田沖の小磯灯台へ行って来ました!

いつも人が上がっている人気ポイントなので上がれないだろうと思っていましたが
誰も上がっていなかった!ヨッシャーとグレは諦めて真鯛狙いに
しかし配合餌はグレ用しか持ってきていませんw
船長の話では船着きから北向きが型が出るとの事! Tさんがそちらへ!
西向き北側にK西君が行くと!私は南西側に釣座を構えました

小磯灯台 南西釣座
船が2艘来ています 私の撒き餌に群がるお魚を狙っていますw
沖に見えるのは小豆島 時々小豆島と姫路港を就航しているオリーブ丸が通ります


時頃1投目に釣れたのは磯ベラ まぁまぁのサイズでしたがリリース
次に釣れたのはチャリコ(小鯛)微妙なサイズですw 

小さいながらもウキをスパーッと一気に消し込ませていきます小磯灯台 チャリコ
時々ベラが混じりながらこのサイズが入れ食いです

Tさんのいる北側から潮が回り丁度私の釣座の左前でぶつかり潮目が出来ています
そこへ流し込んでいきますが良い引きで上がってくるのはアジです
小磯灯台 アジ
今度はアジが入れ食いになりました!
気がつけばアジ釣に夢中?w
12:00納竿 休む間もなく忙しく釣りました
3人の釣果は一番良い型は33cmの真鯛 30cmのアジを頭に入れ食いでした
帰りの船で船頭さんとの話では満潮への満ち上がりで西向きが良いと聞きました
360度周りは海なので潮次第でいろんなポイントで食わせられるとの事
又来年は真鯛狙いで来たいですねぇ~!
グレ用ではなく真鯛用のタックルでね


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


グレシーズンです!小豆島へ! - 2009.06.17 Wed

のっこみチヌも終わり、いよいよグレシーズンです
同じクラブ仲間から真鯛が釣れてるとの情報を頂いたのですが
人気ポイントなので上がれないだろうという事でグレ釣りに行くことにしました
(運良く空いていたら渡礁します  ムリやろなぁ~)

6月末に荒磯・磯闘会合同グレ釣り大会がありますので練習しに行って来ます
チヌはチヌで難しいんですが、グレはグレで難しいw
木っ端の中から少しでも良いサイズを抜き出せるように・・・

久しぶりのグレ釣り楽しみです


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

天気予報

 

Twitter

タイドグラフ

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

四国釣行 (17)
和歌山釣行 (22)
日本海釣行 (10)
淡路島釣行 (4)
釣行日記 (16)
釣り道具 (23)
雑談 (46)
未分類 (1)
家島群島 (32)
小豆島 (6)
報告 (6)
Shop (3)
妻鹿 日の出渡船 (2)
ファミリー (2)
映画 (3)

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

