SUNLINE がまかつ DAIWA 磯釣り グレ チヌ

2017-03

 - --.--.-- --


ガイド交換注意点 - 2013.12.21 Sat

IMガイドへ交換に際し、元々付いていたガイドの内径を実寸で計測しました
近所の釣具店ではIMガイドの取り扱いが無いのでネット発注しました

IMガイド到着


IMガイドは届いたのですが、ガイド交換で有りがちな失敗をしました
1mm違っただけでガイド位置が数cm変わってしまう
微妙に思ってた位置で止まらない

この辺りは精密なノギスなどで計測すれば間違いないのでしょうけど
一般家庭に、そんなものある訳ないし・・・。

いつもお世話になっている那波釣具店に相談しガイド実物でガイド位置を確かめた
きっとこれでイメージ通りのガイド位置になるでしょう


今回4個ガイドを発注しましたが2個をチヌ用に使用していたリョービプロターゲット磯1号
この竿は約20年位前の竿ですが1#だけIMに交換する事にした
ダイワトーナメントTー1は10年位使っているかな?
こちらは1#2#をIMガイドに交換予定
どちらもメーカー対応できない位古いので、折れたら終わりだね

でも大事に使いすぎやなw まだまだいけるで! 物持ち良すぎるw



一日一回クリックお願いします 
        ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

またまたトラブル IMガイドに交換しよう - 2013.11.30 Sat


相変わらず悪天候で釣りに行けません
ブログ村にも釣果報告が少ないのは皆さん同じ状況かな?
ツイッターには今年はグレが釣れない年だとか・・・

釣りに行けないとやる事もないので、更にお手入れを!
スプールにサンライン ダイナードをセット!
チヌ・口太用に1.75号 大物用に3号
主に使用するのは注文した2.5号になる予定です

スプール OK
ライン交換してたら、糸止めがポロリって割れた
どこもかしこも壊れてくるねー
仕方なくスプールバンドを買って来た


そして竿の手入れをしようとDaiwa SZトーナメントISO T-1-1.5を出した
ボナンザで拭き拭きしてたら・・・

ん? ポキッって TOPガイドの根元から折れたw
まぁ疲労限度ってヤツですね 室内で良かったかな?
磯上でガイドがバラバラーってなったら、もう拾えないよね

ポキッて・・・


そこで修理するんだけど思い切ってIMガイドに交換する事にした
近所の釣具店ではIMガイドの在庫を置いていない
ネットで注文しました。自分で交換してみます
強風などで威力を発揮するIMガイド 今時標準装備ですよね
道具を大切にする私としては、なんだか愛着があり買い換えられないw

とりあえず次の釣行はがまかつセンティオで行きましょう

上手く交換が出来れば、チヌ用に使っていた
リョービ スーパープロターゲット磯 リミテッド1-53 20年位前の竿です
こいつもIMガイドにチェンジしましょうか? 



一日一回クリックお願いします 
        ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

防寒対策・フローティングベスト・ライン 準備OK - 2013.11.22 Fri


休みのたびに悪天候で、日本海側は出船できない様子
冬の日本海は余程条件が揃わないと駄目だな
釣りに行けない分準備は着々と進んでいます

釣行時のインナーウェアは昨年同様
上はSouthfieldの防風・保温ボアフリース
下はユニクロの暖パンを新調
ブーツはダイワで注文済み
ソックスはネオプレーンで防寒、浸水対策済み

フローティングベストもセット完了
ピンオンリールはポケット内に納めて凸部分を控えました

フローティングベスト セット完了


あとはラインの巻き替えだな
在庫とは別に釣具店にライン3巻注文済み

SUNLINEの新商品 トルネード&磯スペ 

SUNLINE NEWLINE

こうして準備してる間の妄想w 
至福のときですね楽しみだな



一日一回クリックお願いします 
        ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

釣果の鮮度を保つ - 2013.11.14 Thu


三尾に行きたかったんですが釣り友のサク次郎さんが
10日の日曜に前田渡船に連絡したら
ウネリが大きくて出船できないとの事

冬型の気圧配置だし、地元でも多少風や波が出ているだろうと釣りは諦めた
ちょっと仕事をしつつ、山積みになった釣り道具を整理整頓する事に!
大量にある訳ではありません
大会の景品やボチボチ購入した物など仮置き状態で放置していたのです
朝から夜22時まで悪戦苦闘してやっと片付いた スッキリっす!

昼食の時に、ちょっと釣具店に行って小物を購入してきた
そこで目に飛び込んできたのは?

神経絞具 
神経絞具


尻尾や眉間の所から針金みたいなのを突き刺して
ビクビクってなったら 活絞め完了
500円ほどで鮮度が保てるなら買いやね!
上手く出来るのかは疑問ですが・・・w
次の釣行が楽しみやねー はよ行きたいな

一応動画もアップしてみた(釣太郎より)




一日一回クリックお願いします 
        ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

秋磯に向けて! - 2013.08.10 Sat


スーパーで芝エビ発見
初めて剥き身をしてみました。
マルキュー オキアミ職人で漬けてみた
このまま冷凍してみました。
使えるかな~?
楽しみです





一日一回クリックお願いします 
        ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

配合 阿波のぐれん隊 - 2013.02.26 Tue

先日、当方ブログに株式会社テンセイジャパンさんの足跡が有り
阿波のぐれん隊という配合のサンプルモニターを募集していた
ほかのブロガーさんも来てたのかな?
早速興味本位で申し込んでみた

http://www.tensei-j.com/ ←詳しくは此方のHPで

そんでもってPRもしてみよう
阿波のぐれん隊

3kgに対して500g 比較的少ない
乾燥おからが主成分で麦、魚粉、エビミール、オキアミミール、海藻が入る
おからなので吸水性と杓離れは良いのだろう
3月の次回釣行でテストしてみたい


一日一回クリックお願いします 
        ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

いよいよSUNLINE一式の出番だ! - 2013.02.08 Fri

次期釣行が決定しました
いつものブログ仲間 サク次郎さんからお誘いも有り四国遠征が決定

2月10日 愛媛県日振へ行こうかって事になりました
前回は浜崎渡船へお世話になろうかと電話を入れて向ったのですが
間違えて菰淵の浜崎渡船へ・・・宇和島には2軒あったそうです 大失態
今回は昨日電話を入れたら満員御礼 定員オーバー ショック!
他の渡船屋さんを当るか・・・最悪、中泊まで足をのばすか・・・。

その辺はサク次郎さんへお任せします ヨロシク!

私は昨年からコツコツと購入寝かせていたSUNLINE一式を引っ張り出しました
愛媛釣行で全身SUNLINEで出撃したいと思います

SUNLINE一式 

肝心の獲物が釣れます様に!
GOOD-LUCK!


一日一回クリックお願いします 
        ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

ミドラーは品切れ 急遽購入 - 2012.12.11 Tue

先日注文したSUNLINE ウォームアップライトフリーススーツ
品切れしていました

今年は仕事が忙しくて、あまり釣りに行けていないし諦めよう

昨日休みがとれたので、和歌山に行こうかと思ってたけど10m近い強風
コンディションにも見放されて家で年賀状を作成
仕事用と家族用で百数十枚完成 
一服してテレビを見てるとアルペンのCM
ミズノと共同企画で+3℃の肌着¥980ってやってた
この手のは、嫁さんが珍しく買って来てくれてた(何故か色違いw)

HEAT IN SUIT

防寒対策に成りそうなのがあるだろうと思い物色してきた
軽量ダウンとかフリースとか+3℃商品多数
しかし水分で発熱するんだけど、そこまで水分浸透するのか?
肌着だけで十分な気がします
そこで防風・保温効果のあるSOUTH FIELDのボアフリースを発見

SOUTH FIELD

下着は発熱素材で、これで防風・保温 
更に状況によりウルトラライトダウンをミドラーとして試してみよう
上着はOK 下は従来どおりですが予想では防寒対策は万全だと思います
ダイワ ブレスマジックだとウルトラライトダウンは不要でしょうね

早く釣りに行ってみたいな

一日一回クリックお願いします 
        ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

防寒対策 - 2012.11.29 Thu

なかなか釣りに行けない状況が続きます

釣りに行けない分、シーズン前に道具を充実させたい
今年は防寒対策を考えてみます

2月頃の磯では、結構北西風で底冷えします
足元から来ると辛い
上半身も、波を被ると堪えたりします
釣り師の皆さんはどんな風にしてるんでしょう?

私は防寒着を持っていないので
ユニクロのウルトラライトダウンを使用しています
下にはレギンス、ヒートテックとか少しは防寒として着込みます

でも間違うと汗だくになったり、ガクガク震えたりとバランスが難しい

インナーを充実させるか?
ブレスマジック ヘビー上下で¥22200 ミドル上下で¥16600
値引き交渉しても結構高い
それならいっその事ミドラーを購入しよう
インナーはヒートテックとか色々持ってるし・・・。

SUNLINE ウォームアップライトフリーススーツ¥24000
 購入決定!
これなら重ね着もそれ程無く、状況によりインナーを充実させれる

出来る事なら軽量で動き易く、温かいのが理想です
これで駄目ならブレスマジック買うかな?
ヘビーは高いだけあって、メチャ温かそうでしたね


一日一回クリックお願いします 
        ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


防水携帯ケース 写真を掲載 再アップ - 2012.11.08 Thu

前回の釣りでIPhoneが土砂降りの雨で水没と同じ現象になり
復旧はしたもののクラッシュしてしまった

これでは釣りに持参できないって事でネットで検索した
一長一短あり、何より実物を触れられないのが困りますね

パソコンSHOPへ行く用事があったんですが、最近は携帯やらテレビ
宛ら家電量販店並みの品揃えです
携帯アクセサリー売場で発見

IPx8
IPコードとは国際規格IEC60529で定められた測定(試験)方法により求められた値をコード化したもの
つまりJIS IPX 8(旧JIS防水保護等級8)で求められる試験に合格しています

¥980でなかなかの性能です
水中での使用も可能って事らしいw
ケースに入れたままでも操作可能なのが一番嬉しいですね!

防水携帯ケース


次からはコレに入れて携帯持参します


一日一回クリックお願いします 
        ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

天気予報

 

Twitter

タイドグラフ

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

四国釣行 (17)
和歌山釣行 (22)
日本海釣行 (10)
淡路島釣行 (4)
釣行日記 (16)
釣り道具 (23)
雑談 (46)
未分類 (1)
家島群島 (32)
小豆島 (6)
報告 (6)
Shop (3)
妻鹿 日の出渡船 (2)
ファミリー (2)
映画 (3)

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

