SUNLINE がまかつ DAIWA 磯釣り グレ チヌ

2017-05

 - --.--.-- --


姫路妻鹿 日の出渡船 5番 - 2012.04.26 Thu

2012年4月25日(水) 中潮 満潮 11:30  干潮 7:28

そろそろ姫路 家島群島のチヌ釣りに出かる事にした
今朝4時30分に家を出て5時に渡船店行くと消灯 ムムっ 平日だし・・・
仕方なく、御津 のりくら渡船へ ・・・ シャッター閉まってるw やっぱり・・・!?

平日で、チヌがボチボチ食い始めた頃だけに出撃する人も少なく どこもお休みですね
急遽 御津から妻鹿へ 逆戻りです 

あちこちウロウロしてたら5:30やし 出船5:50 急げ!
って事で早朝なので、網干から10分で妻鹿まで戻り、エントリー 間に合いました

とりあえず状況も分からず5番で降ります
前回来た時に居てた釣志会の方に状況を聞いて見ると『チヌは無理』
チヌは流石に終わってるでしょうねぇって事でグレメインでやってみます

今回は釣研のウキ ツインフォースBを使用 全誘導で全層を探ります
今日はゆっくり左右に流れてる潮ですが、なかなか使い易いです
もう少し早い潮だともっと面白い釣りが出来そうですね

周りが薄暗い内は、少し縦方向に落とし込み探ります
巨ボラ60UP が釣れてしまいます 50匹位いるから避けては通れません
魚雷の容姿、まさにテポドン 潜り始めたら凄いパワーです
2匹ほど連荘で掛けると、ちょっとシンドイですw

暫くしてグレが釣れました いや木っ端グレです
辺りが明るくなりボラボラ養殖場の下の方に木っ端が沢山います サヨリが沖に駐留
あとはフグがチラホラ見えます
サヨリは沖から離れないので、比較的分離し易い状況です

只管、打ち返して大型グレの姿が見えて来ます様にと祈ります
いくらやっても木っ端ですね
10時頃 潮が良い感じに動いています グレのサイズが20cmから27cmにサイズアップ
連続で27cm程の足裏サイズが釣れます 地合ですね
ドンドンサイズアップして30cmUPをと期待しましたが最終的に27cm止まり
木っ端が多かったですが、終日楽しめました

妻鹿 日の出5番 グレ
小さいけど白子出てる 小さいグレでも白子もってるんやねぇ

今回は家島のチヌの予定だったんですが急遽グレになってしまいましたが
今日の釣りもちょっと真面目にやりました
ウキはツインフォースから0ウキに変更 挿し餌の負荷で沈めて行き探り釣り
ボラも結構釣れてしまいましたが、玉網入れの練習をイメージして2分以内に
テポドン回収、捕獲 遊ばずに、サッサと捕獲リリース
終わりの方は、ガン玉を色々チェンジしてみたりして見ました

ノーシンカー、2G、6号、7号と試しましたが驚いた事にグレは6号でしか釣れませんでした
今回の潮では6号ガン玉が一番良かった様です 他のではボラばかりが釣れました
ガン玉されどガン玉 釣果に大きく影響しますね
ベストチョイスが出来るように、この様な練習も良いもんですね

最後に船着きで待ってるとおじさんが話しかけてきました
『釣れた?』『小さいのばっかりやぁ数は十分楽しめたけどなぁ~』
『わし、大きいの釣れたでぇ見したろか?ほれ!』『おおぉ~40位あるやん』
『またボラかと思ったらグレやった。意外とすぐ浮いてきた』
体高が有り、チヌかと思いましたw
どうやら際で釣れた様です
際で4~5回チラチラと大きい魚影を見ましたが釣り人の性 見える魚を狙ってしまいますね



一日一回クリックお願いします

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

姫路 日の出渡船 5番 午後便で行ってきた - 2012.03.15 Thu

2012年3月14日(水) 小潮 満潮 13:04  干潮 8:09

3月12日月曜に妻鹿 日の出渡船 5番に行こうとして欠航でした
大阪ガス 妻鹿5番に行って見たが小雪が舞う状況で1時間で撤収した
撒き餌が余っているし勿体無いので本日再度向った

朝から行きたかったが仕事の都合で午後便 11:50出船 15時までの3時間釣行です

初めて日の出渡船で5番に来ましたが、TVや情報で聞いていた通り人が多い
15m間隔で人が入っているので竿を振るので精一杯って感じです

どこで始めたら良いのかやらと歩き出したら何やら全身がまかつの人が声を掛けてきた
『 遅いやん 』 え!? 『 遅すぎやん 』 ジーーーーっと見ると知り合いだったw
龍野荒磯の藤生さんでした この前記事の男女にも行かれてた方です

とり合えず初めて来たので状況など聞きました
小さめですが8枚のチヌを釣っていらっしゃいました
午前中は結構良い潮も入ってて良かったけど今は・・・という内容でした

まぁ準備に取り掛かります
ここのチヌはメチャスレてると聞いているので0ウキでスタート
ガン玉は6Gを1個だけで始めます
1時間程この仕掛けでやりますが釣れるのは特大ボラばかりw
グレより重たいw 重すぎて玉網の柄が折れるのかと思いました

当て潮で仕掛けが沈むのに時間が掛かり、馴染むまでに特大ボラが食ってきます
おまけに、際に来て丁度馴染む感じです

ウキをB ガン玉を 4G+6G 更に口オモリに8Gを追加して馴染ませます
これで要約チヌを掛ける事ができました
しかし、針外れ2回でテンションダウン
まぁ最終的には30ちょっとの小チヌを1枚ゲット
3時間の釣りではこの程度ヵ・・・!?

午後からの潮がイマイチらしく回りでも竿は余り曲がっていなかった
隣のおじさんはテトラ際で5枚くらい釣ってたど、面白くない釣りのような気がする
もうちょっと沖でウキが じわーーーーーっと沈むチヌらしい当たりを楽しみたいものです

やっぱ平日の朝で行かなアカンね!
家からはメチャ近いので又来たいですね

30ちょっとのちっさいチヌは海へとお帰り頂きました 
ちぬ


 

お手数ですが、何とぞぽちっとお願いします 
                     
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

天気予報

 

Twitter

タイドグラフ

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

四国釣行 (17)
和歌山釣行 (22)
日本海釣行 (10)
淡路島釣行 (4)
釣行日記 (16)
釣り道具 (23)
雑談 (46)
未分類 (1)
家島群島 (32)
小豆島 (6)
報告 (6)
Shop (3)
妻鹿 日の出渡船 (2)
ファミリー (2)
映画 (3)

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

