SUNLINE がまかつ DAIWA 磯釣り グレ チヌ

2017-02

 - --.--.-- --


神戸港&垂漁港 メバル釣り - 2016.03.15 Tue

平成28年3月14日
友人K氏と神戸オリエンタルホテル前で、落とし込みの要領で
メバル釣りに出撃しました

釣りを開始したのが21:30頃でした
約1時間ほどモザイクの観覧車を眺めながら竿を出しました
小さなアタリがあるもののナカナカのりません
K氏が20cmUPを1尾ゲットしてましたが私はノーフィッシュ

場所を変えようと垂水漁港へ!
かなり冷え込んでます 気温7℃
風がやんでくれたのが幸いです
いろいろと仕事の話などしながら4~5尾づつ釣れました
型は15cm以下の小さいサイズでしたが楽しめました

垂水漁港 メバル

帰る頃は2:00頃で冷え込みもピーク笑
冬の夜釣りは防寒対策をしっかりと!



一日一回クリックお願いします 
        ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

1グレ4バラシ - 2013.11.07 Thu


すっかり秋らしくなりました
秋磯が恋しい
兵庫県日本海側 三尾がアツイ!40UPも出ています
行きたいなぁーと思ったら子供が病気で子守り&通院
休みだなー と思ったら悪天候
昨日も休みだから いざ三尾へと思ったら持ち帰りの仕事があり集中できない
仕方なく近場の妻鹿波止 5番まで頑張って歩いて行ってきた

小学生の子供を送り出し海へは10時到着釣り開始
時々上がってくるのは小あじ
えさとりは小あじ・さより・ボラ
さっぱり なーんも釣れてこない 周りも同じ
常連の爺さんたちは11時30分頃お開きで解散

潮も止まって海面は鏡の様だと思っていたら・・・
すこーし右へ動いてる
ウキがモゾモゾして すーーーーっと入った
どりゃーと鬼合わせ! グィーーーーーンと孤を描くように重量感のある引き
グレの引きです 結構重い ゴリ巻きでグイグイ寄せますがプッチーン チモトで切れてる

グレが浮いてきているのを確認! 急いで針をセットして再投入
直ぐに来た来た! 今度こそ!と高速巻き シモリへ突っ込む突っ込む
しかし今度は上手くかわして姿が見えてきました
ちょっと小さいなー30無いなぁーと思ったら25cmほどで思った以上に小さい
というか、思った以上に引きが強いと言うべきだな

25cmだけど良く引いた


ボウズは無くなったので気を良くして数枚捕ってやろうと思いましたが
1.5号のハリスはブチブチ切れる切れる 立て続けにHITするも3連続バラシ

SUNLINEのハリス1.5号だけど、大会の景品で
ランクの低い強度の低いのが在庫であったから使ったんだけど駄目だわ
やはりいつも使ってるのじゃないと駄目だな
って事で流石に1.75号へチェンジ すると今度は食ってこない
結構スレてるね 食ってくるのは小あじ位です 小あじはリリースで撤収

全部でグレは5回食わせたけど1尾しか捕れなかった
久々だったから食わせただけでも楽しめた
短時間の釣行でも本気で釣らなアカンねー

久々だったから忘れてたけど
この妻鹿の波止はテトラのワンドに入ってくる潮は釣れない
沖側にゆっくり出ていく潮が本命で食ってきます
釣行される方は参考にして下さい
因みにこの日はタナ2つ半でした

炙り・もみじおろしで頂きました
グレ炙り刺身




一日一回クリックお願いします 
        ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

2010 初チヌは40cm! - 2010.04.07 Wed

2010年4月7日(水) 小潮  満潮 6:32 干潮 13:04 

先日のだめもと家島釣行で悔しい思いをしたので4時間の短時間釣行に行きました
今日は局所で小雨が降る陽気で北風が10mも吹いてます
止めようかと思いましたが 飾磨港中島埠頭の南向きテトラなら凌げます
行ってみると2名程釣りバカがやってましたので参加ですw



仕掛けは  竿   RYOBI SUPER PROTARGET 磯LIMITED 1-53
       道糸  TORAY 銀鱗 HIGH POSITION FLOAT 2.0号
       ウキ  GREX B  ガン玉 ウキ下にG2  ハリスには G4
       ハリス シーガーフォース 1.2号 2ヒロ
        針   OWNER サスガチヌ 2号黒


タナは3ヒロからスタート 4ヒロ → 3ヒロ → 3ヒロちょっと と変更しました
暫くすると二枚潮や流れが速くなり ガン玉G6を追加して助けます
それでも挿し餌を触る気配なし エサトリも見えません
10時30分頃です あと1時間も出来ないなぁ・・・と思いながら海を見てたら

いかにもチヌが居そうな気配を感じます

沈みテトラ周辺を丁寧に流していきます
追加の撒き餌を1杯打ち込み 30cm程誘いを掛けると

じわじわ っと沈んだ後 すぃ~~~っ と10cm程ゆ~~~っくり入りました

微妙やなぁ~~と思いながら来い!と合わせます

ズッシーーン  ぐぃぐぃぐぃぐぃ・・・ 

なかなか元気が良いです!50cmに迫る様な引きではありません
しかし沈みテトラが多くて強引に抜かないとハリスが飛びそうです
ちょっとテトラに擦れましたが難なくゲット!

おなかパンパンの銀色のチヌちゃんです


2010 初チヌは40cm

飾磨港では完全にのっこみ入ってますね
家島は4月後半になりそうなのでそれまではこの辺りで遊びましょう


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

2010/03/12 短時間釣行 - 2010.03.13 Sat

10日も竿を握らないと禁断症状が・・・w
という訳で時間も大してないのにチヌ狙いで初の釣行です

挿し餌も触られない状況でまだまだ早いのかな・・・?

妻鹿 日の出渡船ではボチボチのっこみが始まって来ている様です




まぁ何とかお土産はゲットしました
40cm ハネです

とり合えず釣れてよかった ハネ40cm


とりあえず写真だけアップ!
坊主でなくって良かったw


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

石ゴカイでグレ釣り - 2009.11.17 Tue

2009年11月16日 大潮 満潮 6:42 干潮 12:04

この日は午前中、長男 大空の参観日でした
午後から時間があったので暇つぶしにイメージトレーニングの為3時間釣行です
午後13:30到着

すると先客達が帰り身支度を開始
『いやぁ~今日は終わりやな!全然食わんようになった やっぱ満ち上がりやな!』
『そうやなぁ~帰ろ~!』

という会話が聞こえてくる・・・。確かにここは満ち上がりが良いと聞いた事があります
しかし今から釣ろうとしている俺には何とも寂しいお言葉では有りませぬか?


まぁ気をとり直して仕掛けをセット

今回のタックルは 
        竿    RYOBI SUPER PROTARGET 磯LIMITED 1-53
       リール   DAIWA EMBLEM-S 2000LBA
       道糸    銀狼トリプルガンマ 2.25号 
       ウキ    0  ガン玉 ハリスの真ん中辺りへ 7G
       ハリス  シーガーフォース 1.2号 2ヒロ
        針    ヤイバグレ黒 4号  

挿餌は石ゴカイ エサトリに強いからだと思っていましたが間違いのようです
この時期は石ゴカイが海中を浮遊しているらしく捕食する餌を使用するとM先輩に伺った


誰もいなくなったが仕掛けを投入していきます
数投目 風がヒュ~~~~っと吹いてきます  さぶっ
気温14度 寒すぎますw
しかし折角来たのだから、これくらいでは止められませんw頑張ります
近場だったので軽装だったので体の心まで冷え冷えです
車までゴアテックス・フィッシングウエアを取りに行きました ちょっとマシです
釣り始め30分程はフグらしきエサトリの姿が見えていたのですが
なーんもおらん どこかへ消えてしまった・・・

2時間経過  リールを握る手が冷え切って辛い (まだ11月なのに・・・冬用グローブが要るな・・)
挿餌は取られる気配はありませんでしたが
グレらしき魚影発見!35cm位
結構大きい
ちょっとやる気アップ!  
水温・気温が一気に下がってる状況なので底付近を中心に探ります
すると竿先に、もそっとした気配を感じます
聞いてみると何か食ってきてる様子 合わせを入れると乗りました


すーーーーーっと浮いてきました

上がってきたのはカイズ(小チヌ)
これです
 


ちっさ!  
ちっさ! 小ちぬ

結局これで心が完全に折れました
撤収~~~!   

ちびっ子チヌちゃんは海にお帰り頂きました
グレの顔は見れませんでしたが満潮の満ち上がりに又来てみたいです

11/22はクラブ例会の愛媛釣行予定です
この日は絶対釣りたいですね~


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

グレ釣り 灘浜港 妻鹿ガス波止5番 - 2009.10.29 Thu

2009年10月29日 若潮 満潮 7:25 干潮 13:14

福井県若狭大島以来で、久しぶりの釣行です
9月に次男が産まれてからというもの子守りの為休日返上だったんで
ストレス溜りまくりで・・・9時から13時までの4時間だけ釣行してきました

とりあえず実績の有る一番南の5番北向きへと歩きで向かいました
先客が居るのでテトラではなく石積み上で釣座を作りました


仕掛けは  竿    RYOBI SUPER PROTARGET 磯LIMITED 1-53
       リール  daiwa Impult 2500 LBD 
       道糸   2.25号 銀狼トリプルガンマ サイトオレンジ
       ウキ   B  ガン玉 ウキ下にG3  針の上50cm程へ 7G
       ハリス  シーガーフォース 1.2号 2ヒロ
        針    ヤイバグレ黒 4号


満潮なんでウキ下2ヒロ半でスタートします
無数のエサトリがウジャウジャと沸いています 殆どサヨリとボラです
グレの姿は全く見えません
テトラで年輩の方が3人ほど並んで竿を出していますが20cm程のウマズラをチョコチョコ釣ってます
こちらはサヨリが時々かかりますが本命のグレはさっぱりです
周りでも全く釣れていません もう11月になろうとしている頃なので釣れそうな予感だったんですが厳しい状況です 

まぁ溜まったストレスを発散させると思えば竿を出せるだけでも良いんですけどね
平日だというのに年輩の方が多いとはいえども10人位竿を出してますがウマズラを釣られている方以外は全く・・・


潮も動かぬまま時間が過ぎていきますが12時頃に干潮へ向けてざわつき始めました
アタリがあるんですが必ずフックが無くなっています フグの猛攻です

6本・・7本ととられていきましたがようやく突っ込む引きと右へ左へと走りだしテトラ・石積みへと突っ込む引きで左右へのロッドワークで往なします
久々に聞く糸鳴りがキィーーーーーンと心地良い
上がってきたのはやはり本命のグレ 23cmと型は小さめです
しかし久々の釣りで本命ゲットは嬉しいものです  1尾目です
13時頃に納竿予定だったのでペースを上げて刺し餌を投入していきます
すると一瞬しもったウキが一気に消しこまれました  同型2尾目です
残り時間も僅かですが何とかあと1尾家族分をキープしようと頑張りましたが2尾で納竿

道具を片付け、グレの下処理を済ませていると5番南側で良型グレが1尾上がっていました
30cmアップ位かな 南側でも釣れているんですねアベレージサイズやと仰ってました
昨年の11月6日にココで27cmと29cmを釣ってますので今年は更にサイズアップを狙います
遠出は中々出来そうもないのでココで練習ですね


妻鹿ガス波止 グレ23cm 2尾

2匹のグレちゃんは丁度塩焼きサイズでしたので焼き魚で舌鼓を打ちました 
ごっつぁんでした 


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村



4月10日 黒鯛2尾ゲット!しかし悔しい・・・ - 2009.04.11 Sat

4月10日(金) 大潮 満潮 10:15 干潮 16:39
朝7時に家を出て先日聞いた情報の下水処理場の南にあるテトラへ行ってみる事にしました
建材用の砂利が沢山あるとは知っていたんですがダンプカーが一杯で車を止められない
そこら辺に駐車して歩いていく事も出来ず・・・Uターンw
結局100万トンテトラへ向かう事に しかし一等場所はダンゴ釣り師にとられてました

この日は北風で釣り易い感じです。しかし午後から南西風になる見込みです
この春先は風向きは一定じゃないんですよね~コロコロ変るので要注意ですね


準備など済ませ8時開始です!
今日は集魚財を変えてみました!
それと前から思っていたんですが集魚財を撒き過ぎなんじゃないのヵと!
撒き餌だけでチヌは腹いっぱいになってしまうのでは
そんな疑問から今日は最小限の量に拘ってみました 


仕掛けを準備している間に撒き餌を2回ほど広い範囲に4投ほど撒きました
ゆっくりと左から右へと流れていきますが20分程で逆に右から左へと変りました
撒き餌は1投に付き2回で少量づつを撒いていきます 

仕掛けは  竿   RYOBI SUPER PROTARGET 磯LIMITED 1-53
       道糸  1.85号銀狼トリプルガンマ パッションイエロー
       ウキ  3B  ガン玉 ウキ下にB  ハリスには 6G - 7G - 5G
       ハリス シーガーフォース 1.2号 2ヒロ
        針   がまかつ フカセチヌひねり 2号 (銀) 
     ※ 昨年はグレ針を使用しバラしましたので今年は、ちゃんとチヌ針を買いました


8:30 そろそろ撒き餌が効いてきた頃です!
    サシエは頭だけ齧られる状況がずっと続いています 頭だけ付けても乗りません
    一瞬明確なアタリがウキにでました! ビシッ 上がってきたのはメバルちゃん
8:50 満潮上げ止まりが10:15だと余り時間ないじゃん!そろそろ来てもらわんと・・・と思ってると
    釣り座の前辺りで すぃーーーーっ!とゆっくり入りました ビシックンクンと小気味良い引きです
    上がってきたのはチヌ31cm 抜き上げサイズですがハリス1.2号なんでタモで・・・


開始1時間以内で先ず1尾ゲット!気持ちに余裕がw それと撒き餌の量の疑問が解けました

ボラが大漁に沸き始めましたが小さなエサトリ達は姿を潜めました! 良い感じじゃなw
9:30 左に流れていったウキがピタリと止まりました!そして・・・すすすぃーーっとシモリます
    ビシッと合わせるとぐぃーーぐぃぐぃぐぃ~っとテトラへ突っ込む突っ込む!ナイスファイトです
    メッチャ引きます40あるな!と思ったんですが36cmでした
ハリスはテトラに擦れて50cm位がザラザラです! ふぃ~危なかったなw
その後調子良く、直ぐにウキが消し込まれて行きます! よっしゃ~~!と合わせると ぶちっ
ハリス結合部分下50cmを残し飛ばされました 
お気に入りのオレンジ色の潮受けがお魚と一緒に海中へと消えていきますノォー

バラシたせいか暫くアタリが無い・・・ちょっと一服ですw
その後潮も止まった11:00頃でしょうか?ちょっと当て潮気味で南西風が早くも吹き出しました
ちょっと沖目に投入したんですがウキがゆっくりと綺麗に消しこまれました!気合を入れてあわせ一発

ズッシーーン  ぐぃぐぃぐぃぐぃ・・・ 

今までと引きが桁違い これは45UP間違いなしニンマリ

久々に聞いた竿のギシギシ音w そして道糸がキュィ~~ンと糸鳴りw むふwたまらんw

しかし獲物は物凄いパワーで突っ込みます・・・テトラに入られるぅ くっそこんな時に1号竿ハリス1.2号w
いなしつつ巻き上げます!銀色の魚体がキラッキラッとテトラの切れ目から見えます よしっ!と思った瞬間
ラインブレイク チモト辺りで切れてます がっかり

逃がした魚は大きいと言いますが、マジでデカかったなぁ・・・47UP自己新かとw

その後ハリス1.5号に変えますが、潮が止まりアタリなし・・・南西風にホント弱いんだね^^;
日焼けがすごくてヒリヒリ 今日のところは2尾で納竿!

2尾やるからデカイの1尾クレw と悔しいガッツだす!でしたw
リリースしようと思っていたんですがストリンガーで繋いでいてテトラで揉まれて弱ってました
今回は友人宅と分けあって美味しく頂きました!ごっつあんでした!



4月10日釣果 黒鯛2尾

RYOBI SUPER PROTARGET 磯LIMITED 1-53 を使用したんですが
結構良い感じです!昔はふにゃふにゃの軟調竿という印象があり、ずーーーと使わなかったんですが
軽くて楽チン!15年位昔の竿ですがチヌには十分良い竿ですわ!


1日1回ぽちっとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

黒鯛2尾GET! - 2009.04.10 Fri

4月10日の釣果です
8時から12時まで飾磨港100万トン突き当たりテトラでの釣行です
チヌ2尾ゲット!

7日にも10時頃に来て見たんですが当て潮の上、南西風で釣りにくいったら・・・
結局海タナゴ3匹とメバル1尾という貧果でリリースしました
やりにくいな・・・と休憩してると常連のおじさんが色々と助言をしてくれました
『ここは南風が吹くと全くダメ!左角が一等場所や!』などなど
他の穴場も教えてくれました!(そこは15年前に1度行った事ある場所でした)

参考になったのか分かりませんが今日は2尾ゲット!2尾バラシ
内1尾はかなりデカイ黒鯛でしたよぉ~45UPは確実でした
自己記録更新ヵ・・・とニンマリしてたんだけど残念でした・・・内容は又明日本編で!


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

ガッツだす!VS挑戦者 チヌ41cmで勝利! - 2009.03.29 Sun

27日の夜 ブログのリンクを一通り確認しマッタリと明日の釣りの事を考えてました
するとうちのクラブ2年目の男の子 T君から電話です

何やら私のチヌスランプ情報を聞きつけたらしく挑戦してきました


『明日、新日鉄テトラで勝負しませんか?』
『シーガーグランドマックスを賭けます』 と・・・
 勝つ気ヵィw

今年私は先日36cmを1枚 彼は29cmと33cmを釣ったらしく得意面々な様です

最近は新日鉄10万トンテトラが良く釣れているので行こうと思ってたんですが・・・
彼は来る気満々だし、逃げてると思われるのもシャクなので暇つぶしに受けました メンドクサイ


翌日28日 10時頃から VSバトル 開始です

しかし最悪のコンディションです
強風向かい風の上、当て潮です!しかも激寒 冬の寒さが戻ってます
先週は5月の様な陽気だったので薄着をしてきたガッツだす!にとっては地獄でしたw


罰ゲームの様な耐え難い時間が過ぎていきます・・・

土曜日なので釣りに来てる人もソコソコいたのですがみんな釣りにならないので帰っていきます
私も一人の釣行ならば、きっと帰ったと思います
VSバトル止めてもエエけど・・・ちらっとT君を見ると必死に釣りをしてますw
個人的にはどーでもエエんやけど・・・と思いながらも

はよ1匹釣って終わらそう・・・イヤ帰りたい・・・1匹・・・帰りたい・・・と最悪な状況w


えらいのに付き合ってもた~ 心の中で悲痛な叫びが おかあさ~~ん
(おかあさんは元気です 死んだ訳ではありません 実家で健在ですw)

15時までと言う事で開始したのですが誰も釣っていません
龍野荒磯さんも4名ほど昼から来てましたが誰も釣っていません
コマセを投げても自分にかかる様な状況が続きます
竿もゴアッテクスも偏光グラスもコマセがかかって気持ち悪いっす

14:30頃でしょうか 何をやっても釣れない状況だったのでウキ下5mに!竿1本です
すると際に寄ってるウキを回収しようと糸を張ると ズッシリ重い

海藻かな?と思いつつ更に張ります

グイッ グイグイ のっとるやん 

改めて合わせを入れ上がってきたのは41cmのチヌ のっこみでメチャ重たいです
唇を綺麗に貫通してました! これなら逃げられんやろ!ハリスが飛ばん限りw


最悪のコンディションでの1尾!

勝負あり と思いきや しぶとく15時を過ぎても続けるT君w
T君はその後35cmを釣りましたがタイムオーバー&レギュラーサイズなので敗退確定!

とりあえずは面目は保てましたw
釣れる魚のサイズは運次第! しかし 運も実力ですぜ 
ガハガハガハ

片付けようかな?と思っていると最近ブログで知り合った
遊魚追撃装置さんがいらっしゃいました
初めまして~と挨拶を済ませ
検寸に立ち会って頂きましたw

確か尻尾をのばして計ったら43cm程あったんですが・・・
写真見ると41cmほどジャン


のっこみチヌ! お腹パンパン!

遊魚追撃装置さんと携帯電話・アドレスの交換をして又今度ご一緒しましょうと暫し談笑
楽しいひと時の会話をしました  アリガトです

そうそう勝利商品ですが・・・グランドマックス貰えるのかと思ったら・・・
使っていないPS2を差し上げますと・・・まじ?
ってここに持ってきてるやん (爆) 負ける気満々やなぁ~^^;


まぁ最悪のコンディションの中での一枚!ヨシとしよう
これでスランプ脱出と胸を張りたいガッツだす!です


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

初チヌの裏でアクシデントが… - 2009.03.26 Thu

今回の釣行で二つのアクシデントが有りました!
一つは昼ご飯です 家を出る時に家内がお茶漬けでも食べて行きーと言うので
少しだけサラサラ~っと食べて家を出ました 道中でヤマザキ薄皮あんぱんを買ってたんですが…
あんな事になるなんて ・・・
丁度昼頃針外れでテンションダウンしたんで気分転換にパンを食べようかな?と思ったら
何やらガサガサ音がする後ろを見ると俺のパンをくわえたタヌキみたいなのが居るではないか
一瞬でパンは諦めました取り返したパン食べれんやろ
パンは良いけど、その袋の中にデジカメを入れてたんです
テトラから落ちたらタダでは済まん 水没かクラッシュか…

Panasonic LUMIXを使ってるんだけど正月に修理したとこなのに…修理代一万円が… と脳裏を過ぎった瞬間
コメカミ辺りがプチッってなりました ゴルァァ~~! って吠えました

びっくりした様でパンをくわえたまま逃げて行きました

デジカメは袋の中に有りました ふぃ~
パンだけで良かったーと胸を撫で下ろしたものの昼めし無くなった…哀愁が漂います
道具片付けて買いに行くのも…かなりの労力です  ガックシです




次のアクシデントはテトラから落下しました
フエルトスパイクシューズを履いてたんだけど あんなに滑るとは…

テトラの上をピョンピョン飛んでたら勢い余って


おっとっとぉとっと・・・   カリカリカリカリ~ってフローリングを走る犬みたいになって…


瞬時に判断! 諦めた


何が何やら・・・どうなるか分からんけど、とりあえず飛んどけぇ~って  ジャンプ

落ちた先は…丁度水汲みバッカンを置いてた場所で

 ドッカーン!バッシャーン! 

て水しぶきが顔まで!しかし何はともあれ着地成功!
怪我せずに済んで良かった良かった!

釣竿は絶対離さないガッツだす!です!  


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

天気予報

 

Twitter

タイドグラフ

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

四国釣行 (17)
和歌山釣行 (22)
日本海釣行 (10)
淡路島釣行 (4)
釣行日記 (16)
釣り道具 (23)
雑談 (46)
未分類 (1)
家島群島 (32)
小豆島 (6)
報告 (6)
Shop (3)
妻鹿 日の出渡船 (2)
ファミリー (2)
映画 (3)

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

